オーロラさんの勉強帳

SESのロースキル客先常駐勤務。データベース、Excel、Excel VBA、ネットワーク、LinuxなどIT関連のことを主に書いていきます。

自己紹介もかねて スキルを付けるために2020年度の計画をたてる 35歳の憂鬱

IT業界で働いていますが、自分の年齢・スキルの低さ、現在の仕事に焦りを感じています。ITといっても最新の技術とは程遠い客先でのシステム運用担当としての勤務。ほぼマニュアル通りの作業、報告書の作成、打ち合わせなどで、SQL、Database、Excelの知識が多少付くくらいでしょうか。毎月40時間ほどの残業、職場でのストレスもあり、勉強ができていないので、知識・技術の向上もありません。このままでは危険と思い、このブログを始めるに至りました。

 

 

 

年齢について

現在35歳。これから年齢を重ねるにつれて転職をするハードルもどんどん高くなっていきます。人手不足、売り手市場なんて言っても、35歳で特筆すべきスキルが無ければ転職でのキャリアアップは難しいでしょう。それにコロナショックもあり、株価もドカンと下がっています。今後の経済状況に暗雲が立ち込めています。

また、歳をとるにつれて、モチベーション、活力が年々落ちている気がします。ただ、5年後の自分が今の自分を見たら、若いと感じるでしょうし、5年前にああしてればよかったなんて後悔することが無いように生活、スキルアップしようと思います。いつまでも若くいたいものですがそうはいきませんね。。。。

 

給料について

給料は高ければ嬉しいのですが、残業、ストレスが少ないほうが私にとっては重要です。今の給料にそこそこ満足しているからそう思うだけで、仮に給料が今より少なかったら残業をしてでも給料が欲しいという考えになるかもしれないです。ただ、今はもう少しプライベートを充実させたいです。ストレスで休日は寝たきりみたいな日々がここ数カ月続いているのでなんとか改善しないといけません。

 

今後について

将来への不安を少しでも和らげるために現在の給料以外に副業で稼げたら良いなと思っています。どういった副業が良いのか、自分に何ができるのか、探そうと思います。起業、フリーランスという言葉に憧れはあるものの、そこまでの行動力、スキルがない。2020年度はいくつか資格を取得して、副業も始めようと思います。

 

資格・学習について

この年齢で資格なんてと言われそうですが、無いよりはあった方がいいですし、勉強をするモチベーションにもなるので、意味のある資格を積極的に取っていこうと思います。

とりあえず2020年度取得しようと思っている資格は以下の通りです。

 

・データベース関連

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12c (SQL と DBAの2種類)

データベーススペシャリスト (2021年)

現在の仕事でDatabaseに関連する業務が多いのと、自分もDatabaseに興味があるので取得を目指します。

 

・運用

ITIL

ITILは受験料が高すぎるし、あまり興味のない資格なのですが、仕事で活かせますし会社で試験料を出してくれるので取得しようと思います。

 

・IT全般

基本情報技術者 (2020年秋)

参考書をみておもしろそうだったので、取ってみようかと思っています。

 

資格以外には、プログラミングの学習をしたいと思っています。Excel VBAは多少の知識があるので、もっと仕事に活用できるように仕事関連のツールを作りながら勉強をしようと思います。

あとはWebに興味があるので、少しだけかじったPHPの勉強をしたいです。ただ、時間があるかどうか。。

 

健康について

あまり丈夫な方ではなく、ここ数年は体調を崩していたため、無駄に過ごしてしまった感があります。その反省からジムに通うようにしているのですが、最近はあまりいけていません。春になり、気温もだんだんとあたたかくなってきているので、気分を変えてジムに通って健康的な生活をしようと思います。

 

目標について

自分の目標は何なんだろう。

フリーランスを目指すなら、そこにむかって進むべきだし、今の会社で出世を目指すなら、そのための努力をするべきです。

何を目指そうか、いや、何を目指せるのだろうか。

まずはそこを定めないといけませんね。資格や学習も、定めた目標に役立つものを。

 

 

あまり考えすぎず、素敵な毎日をすごせますように。