オーロラさんの勉強帳

IT企業勤務。データベース、Excel、Excel VBA、ネットワーク、LinuxなどIT関連のことを主に書いていきます。少しでもお役に立てたら幸いです。

【不具合】Microsoft認定試験(AZ-900、MS-900など)の申し込みができない。「試験のスケジュール」を選択すると真っ白(真っ黒)な画面に遷移して、試験を予約できない。

2024年7月23日(火)時点でMicrosoft認定試験(AZ-900、MS-900など)の予約ができない不具合が発生しているようです。
※2024年7月25日(木)時点で、不具合は解消しているようです。私のアカウントでは正常に予約ができました。


<目次>

不具合の詳細

Microsoft認定試験のページにて『Pearson Vue を使用してスケジュールを設定する』『試験のスケジュールを設定』を選択すると、Microsoft Learnの真っ白な画面(テーマの設定によって真っ黒な画面)に遷移して、試験の予約ができなくなっています。
※Microsoftアカウントで設定している「テーマ」によって真っ白な画面、もしくは真っ黒なスケジュールの設定などが表示されていない画面に遷移します。


以下画像はMS-900の例です。

Microsoft 365 Certified:Fundamentals (MS-900) 試験を受ける 画面

『試験のスケジュールを設定』を選択しても、スケジュールなど設定できない画面に遷移されて、試験の予約ができません。

Microsoft Learn




対応方法について

Peason Vue側にアカウント情報があるかどうかで、対応が異なります。

一度でもMicrosoft認定試験を受験していればPeason Vue側にもアカウント情報があります。
初めて受験する場合は、Microsoftのサイトの『試験のスケジュールを設定』からPeason Vueのスケジュール設定ページ?に一度でも遷移していると、Peason Vue側にもアカウント情報が作成されるようです。(どの時点でPeason Vue側にアカウント情報が作成されるかは不確かです.......)


Peason Vue側にアカウント情報がある場合

Peason Vue側にアカウント情報がある場合は、ピアソンVUEのサポート窓口電話して試験の予約ができるようです。

以下のMicrosoft::ピアソンVUEのページ下側にある『ピアソンVUEサポート』のリンクをクリック、「アジア太平洋地域」を選択し、「日本」の問合せ窓口の電話番号を確認できます。

https://www.pearsonvue.co.jp/Clients/microsoft.aspx

ピアソンVue サポート窓口
ピアソンVue サポート窓口 アジア太平洋地域



Peason Vue側にアカウント情報がない場合

私がピアソンVUEのサポート窓口に問い合わせた際は、不具合が解消するまで待つしかないとのことでした。
ただし、現在は対応が変更になっている可能性などもありますので、お急ぎの方はMicrosoft、およびピアソンVUEのサポート窓口に相談いただけたらと思います。

Peason Vue側にアカウント情報があるかどうか不明な場合

ピアソンVUEのサポート窓口に問い合わせをしてみるのも一案かと思います。
サポート窓口の電話番号は、上記の「Peason Vue側にアカウント情報がある場合」をご参照ください。



2024年7月 Microsoft | トレーニングのサポート (今回の不具合の問合せ状況)

今回の不具合関連と思われるMicrosoftへの問合せを、参考情報として以下にリンクを貼っておきます。


az-104の申し込みができない
https://trainingsupport.microsoft.com/ja-jp/mcp/forum/all/az/8aa2f575-0ddc-4368-a394-85099c9f2834


試験の申込について(Japanサイトで受験ができない)
https://trainingsupport.microsoft.com/ja-jp/mcp/forum/all/%e8%a9%a6%e9%a8%93%e3%81%ae%e7%94%b3%e8%be%bc/134d7232-b410-4dbe-9b5c-1697b3dcd2d3

AZ-900の試験予約(ピアソン)へのリンクがアクセスできず試験予約ができない状態です。
https://trainingsupport.microsoft.com/ja-jp/mcp/forum/all/az/ccf7bb64-2ac7-40d3-b741-200ce552109b



過去の類似の事象

過去にも類似事象があるようですね。

試験のスケジュール設定”ボタンをクリックしましたが、真っ白な画面となり予約を続けることができません
https://trainingsupport.microsoft.com/ja-jp/mcp/forum/all/%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B1/5483230c-05bf-4237-bde9-be3c03af809b

認定プロファイル画面が真っ白でなにも見えません、試験のスケジュールの設定もできません。
https://trainingsupport.microsoft.com/ja-jp/mcp/forum/all/%e8%aa%8d%e5%ae%9a%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95/f763753d-1cf1-49b0-a782-6b4e510122a7


以上、お読みいただきありがとうございました。