オーロラさんの勉強帳

IT企業勤務。データベース、Excel、Excel VBA、ネットワーク、LinuxなどIT関連のことを主に書いていきます。少しでもお役に立てたら幸いです。

【Outlook】メールの既読設定について。(自動で既読にならないようにする設定。閲覧ウィンドウに表示しただけで既読にしないようにする設定)

『通勤のすきま時間で学ぶ仕事術』を紹介するシリーズです。
今回はWeb版Outlookデスクトップ版Outlookメールの既読設定を紹介します。

メールを閲覧ウィンドウに表示をすると勝手に既読になって困っている場合や、逆にメールを閲覧ウィンドウに表示しただけで既読にしたい場合などは、今回紹介する方法で設定できます。


<目次>



Web版Outlook メールの既読設定

1.Web版Outlookを起動し、画面右上の「設定」(歯車マーク)を選択します。

Outlook 設定(歯車マーク)

2.「メール」「メッセージの取り扱い」を順番に選択し、「既読にする」欄を任意で選択し、画面下部の「保存」を選択します。
※自動的に開封済みにしたくないときは、「自動的に開封済みにしない」を選びます。

Outlook メール>メッセージの取り扱い>既読にする

デスクトップ版Outlook メールの既読設定

1.デスクトップ版Outlookを起動し、画面左上の「ファイル」タブを選択、「オプション」を選択します。

Outlook ファイル>オプション

2.「メール」、「閲覧ウィンドウ」を順番に選択します。

Outlook メール>閲覧ウィンドウ

3.「閲覧ウィンドウオプション」「次の時間閲覧ウィンドウで表示するとアイテムを開封済みにする」「閲覧ウィンドウでの表示が終わったら開封済みにする」のチェックボックスを任意で設定します。
※自動的に開封済みにしたくないときは、2つともチェックを外します。
※「次の時間閲覧ウィンドウで表示するとアイテムを開封済みにする」、「閲覧ウィンドウでの表示が終わったら開封済みにする」はどちらか一方にしかチェックできません。

閲覧ウィンドウ

4.「OK」を2回選択し、オプション画面を閉じます

以上、Outlookのメールの既読に関する設定方法を紹介しました。
お読みいただきありがとうございました。