オーロラさんの勉強帳

IT企業勤務。データベース、Excel、Excel VBA、ネットワーク、LinuxなどIT関連のことを主に書いていきます。少しでもお役に立てたら幸いです。

【Outlook】署名のテンプレートを設定する方法をわかりやすく紹介

本記事では、Outlookで新規メール、メールの返信時に使用する署名を設定する方法をわかりやすく紹介します。
デスクトップアプリ版、Web版Outlookのそれぞれの方法を紹介しています。設定はデスクトップアプリ版、Web版Outlookのどちらかを設定すれば、もう片方にも反映されます。

<目次>

今回使用する署名のテンプレート

========================
株式会社●●
〇〇事業部○○グループ
山田 太郎
〒000-0000 東京都〇〇〇〇
TEL:03-0000-0000
Email:sample@sample.com
URL: https://sample.com/
========================

Outlook(デスクトップアプリ)で署名の設定をする

1.Outlookを起動し、画面左上の「ファイル」>「オプション」を順番に選択する
Outlook ファイル>オプション
2.「メール」>「署名」を順番に選択する
Outlookのオプション メール>署名
3.「新規作成」を選択し、署名の名前を入力し、「OK」を選択する

 ※記事では「個人用署名」という名前で作成します。
 ※部署、チームなどで共有メールも使用している場合は、電子メールアカウントの左側のプルダウンから署名を設定する電子メールアカウントを選択します。

Outlook 署名とひな形
4.「署名の編集」欄にて、署名のテンプレートを入力し、フォント、フォントサイズなどを設定。「既定の署名の選択」欄にて、「新しいメッセージ」、「返信/転送」に今回設定した署名を選択し、「OK」を選択します。
署名とひな形

※「既定の署名の選択」にて、新規メールと、返信/転送メールで別の署名を設定することも可能です。

以上で設定は完了です。
「新しいメール」を作成すると、デフォルトで署名が設定されるようになります。

Outlook 新しいメール

Web版Outlookで署名の設定をする

1.画面左上の歯車マーク>「設定」を順番に選択する。
Web版Outlook 設定
2.「メール」>「作成と返信」を順番に選択する。
3.①署名の名前と②署名テンプレートを設定し、③「保存」を選択する。④「既定の署名を選択」欄の「新規メッセージ用」、「返信/転送 用」に作成した署名を設定し、⑤「保存」を選択する。
Web版Outlook 署名設定

以上、お読みいただきありがとうございました。