オーロラさんの勉強帳

IT企業勤務。データベース、Excel、Excel VBA、ネットワーク、LinuxなどIT関連のことを主に書いていきます。少しでもお役に立てたら幸いです。

複数のシステム(直列システム・並列システム)の稼働率の計算方法を分かりやすく解説 【基本情報技術者・応用情報技術者試験】

基本情報技術者試験ITパスポートの試験範囲である複数のシステム(直列システム・並列システム)の稼働率の計算方法を紹介します。
並列システムの稼働率は、式を丸暗記するのではなく、考え方を理解して自分で式を導き出せるようにしておきましょう。

直列システムの稼働率の計算方法

システムAとシステムBが直列で接続されている場合、システム全体が稼働するのは、システムA、システムBの両方が稼働しているときです。(一方のシステムが故障するとシステム全体が停止します)

システムAとシステムBが直列で接続されている場合、システム全体の稼働率は稼働率A×稼働率Bで求めます。(稼働率AはシステムAの稼働率、稼働率BはシステムBの稼働率です)

稼働率 = 稼働率A × 稼働率B

直列システムの稼働率


以下のように接続するシステムが増えた場合も、各システムの稼働率を乗算することで、システム全体の稼働率を求めることができます。

稼働率 = 稼働率A × 稼働率B × 稼働率C

直列システムの稼働率

並列システムの稼働率の計算方法

システムAとシステムBが並列に接続されている場合、システム全体が稼働するのはシステムAもしくはシステムBの少なくとも一方が稼働しているときです。
(システム全体が停止するのは、システムA、システムBの両方が故障しているときです)

システムAとシステムBが並列に接続されているシステム全体の稼働率は、1-(1-稼働率A)×(1-稼働率B)で求めます。(稼働率AはシステムAの稼働率、稼働率BはシステムBの稼働率です)

稼働率 = 1 - (1 - 稼働率A) × (1 - 稼働率B)

並列システムの稼働率

以下のように接続するシステムが増えた場合も、各システムの(1 - 稼働率)を乗算し、最終的に1から減算します。

稼働率 = 1 - (1 - 稼働率A) × (1 - 稼働率B) × (1 - 稼働率C)

並列システムの稼働率

並列システムの稼働率の考え方

システムAとシステムBが並列で接続されている場合、システム全体の稼働率を求めるには、まず両システムが故障している故障率を求めます。
そして、1からその故障率を減算することで、並列システムの稼働率を求めることができます。

以下の式を詳しく見ていきましょう。

稼働率 = 1 - (1 - 稼働率A) × (1 - 稼働率B)

(1-稼働率A)は、システムAの故障している確率を求めています。
(1-稼働率B)は、システムBの故障している確率を求めいてます。
(1-稼働率A)×(1-稼働率B)は、システムA、Bの両方が故障している確率を求めています。

並列システムの稼働率の計算


1-(1-稼働率A)×(1-稼働率B)は、「システムA、Bの両方が故障している」以外、すなわちシステムA、Bの少なくともどちらか一方は稼働している確率(システム全体の稼働率)を求めています。

並列システムの稼働率の計算

稼働率のポイント

- 直列システムの稼働率 = 稼働率A × 稼働率B
- 並列システムの稼働率 = 1 - (1 - 稼働率A) × (1 - 稼働率B)
- 故障率 = 1 - 稼働率


以上、お読みいただきありがとうございました。

auroralights.jp