オーロラさんの勉強帳

IT企業勤務。データベース、Excel、Excel VBA、ネットワーク、LinuxなどIT関連のことを主に書いていきます。少しでもお役に立てたら幸いです。

【Google Chrome】Chrome起動時に表示するWebページ(タブ)の順番を変更する方法

『通勤のすきま時間で学ぶ仕事術』を紹介するシリーズです。

以下の記事ではGoole Chromeを起動時に表示するWebページ(タブ)の設定を紹介しました。
本記事では起動時に表示するWebページ(タブ)の順番を変更する方法を紹介します。
auroralights.jp


<目次>

Google Chromeを起動時に表示するページ(タブ)の順番を変更する方法

以下の画像のように、Chromeを起動時に表示するページの順番を変更する方法を紹介します。

Google Chrome


<設定方法>
①「ページ(タブ)」を起動時に表示させたい順番に並べ替えます。
 (順番だけではなく、ページの追加や削除もおこなえます)
②画面右上の「Google Chromeの設定」を選択します。
「設定」を選択します。

Google Chrome


「起動時」を選択します。
「特定のページまたはページセットを開く」を選択します。
「現在のページを使用」を選択します。
⑦画面右上の「×」でChromeを閉じます。

Google Chrome

Chromeを起動時に、設定した順番でWebページ(タブ)が表示されるようになります。

参考情報

「特定のページまたはページセットを開く」の各ページの右側の「設定」は、「編集」「削除」のみでページの並び順の変更はできません。
「編集」ではURLを修正することができます。

また、「新しいページを追加」では、URLを指定して起動時に表示するページの追加設定ができます。新しく追加したページは、末尾に追加されます。追加したページの起動時の表示は、一番右側になります。

Google Chrome 起動時の設定画面

以上、お読みいただきありがとうございました。