オーロラさんの勉強帳

IT企業勤務。データベース、Excel、Excel VBA、ネットワーク、LinuxなどIT関連のことを主に書いていきます。少しでもお役に立てたら幸いです。

【Windows】「アクセスが拒否されました」エラーでローカル管理者権限を付与できない場合の原因と対処方法

Windows PCのローカル管理者権限をアカウント(ユーザー)に付与する際に、以下のような「アクセスが拒否されました」エラーが表示されて、ローカル管理者権限の付与ができない場合の原因と対処方法を記事にします。

グループ Administratorsのプロパティをコンピューター ※PC名※ に保存しようとしたときに次のエラーが発生しました:
アクセスが拒否されました。
アクセスが拒否されました。

「アクセスが拒否されました」エラー の原因と対処方法

原因

現在、サインインしているアカウントにローカル管理者権限が付与されていないことが原因と考えられます。
ローカル管理者権限を付与する作業は、ローカル管理者権限をすでに持っているアカウントで実施します。

対処方法

ローカル管理者権限を保有しているアカウントでサインインして、作業対象のアカウントにローカル管理者権限を付与してください。

以上、お読みいただきありがとうございました。