オーロラさんの勉強帳

IT企業勤務。データベース、Excel、Excel VBA、ネットワーク、LinuxなどIT関連のことを主に書いていきます。少しでもお役に立てたら幸いです。

【サクラエディタ】重複削除の方法 (連続した重複行の削除)

本記事では、サクラエディタ重複行を削除する方法を紹介します。

ショートカットで重複行を削除する方法

1. [Ctrl]キー[A]キーを同時に押して、データを全選択する。

[Ctrl]キー + [A]キー


2. [Alt]キー[A]キーを同時に押して、データを昇順にする。(もしくは、[Alt]キー[D]キーを同時に押して、データを降順にする)

[Alt]キー+[A]キーもしくは[Alt]キー+[D]キー

3. [Alt]キー[M]キーを同時に押して、連続した重複行の削除をする。

[Alt]キー+[M]キー

メニューバーから重複行を削除する方法

1. 「編集」「すべて選択」を順番に選択し、データを全選択する。

編集>すべて選択


2. 「編集」「選択」「選択行の昇順ソート」を順番に選択し、データを昇順に並べ替える
※「選択行の降順ソート」でデータを降順に並べ替えても大丈夫です。


3. 「編集」「整形」「連続した重複行の削除」を順番に選択し、重複行を削除する

編集>整形>連続した重複行の削除


以上、お読みいただきありがとうございました。