皆さんは手順書やエビデンスや報告書などのドキュメントを作成する際、メールを作成時に画像を挿入したいときなどに画面キャプチャの取得はどのようにされていますか?
・PrintScreenキー:画面全体のキャプチャを取得
・Alt+PrintScreenキー:アクティブなウィンドウのキャプチャを取得
・PaintやSnipping Toolの機能を使ってキャプチャを取得
・Excel、Word、PowerPoint、Outlookのスクリーンショットで取得
・Winshotなどのアプリで取得
なんとWindows10のバージョン1703以降(Creators Update以降)の場合なら、Windows + Shift + Sで取得ができます!!
使い方は簡単でWindows + Shift + Sで画像に切り取りたい範囲をドラッグするだけです。
Windows10のバージョンが1809以降の場合は、Windows + Shift + Sキーで、画面上部に四角形の領域切り取り、フリーフォーム領域切り取り、ウィンドウの領域切り取り、全画面表示の領域切り取りが選択できるバーが画面上部に表示されます。
10数年前にMacを使っているときは⌘+Shift+4キーなどでスクリーンショットが取れて便利だなぁと思っていてたのですが、Windows10で追加された機能は便利ですね!!
とても便利で、作業の効率アップに間違いなしですので、ぜひ活用してみてください!