オーロラさんの勉強帳

IT企業勤務。データベース、Excel、Excel VBA、ネットワーク、LinuxなどIT関連のことを主に書いていきます。少しでもお役に立てたら幸いです。

【資格】AWS認定クラウドプラクティショナー試験 (CLF-C01)に合格。勉強方法、学習時間などを紹介します。

AWSの中で最も基礎的な資格であるAWS認定クラウドプラクティショナー試験(CLF-C01)に合格しましたので、合格するための勉強方法などを紹介します。


AWS認定クラウドプラクティショナー(CLF-C01)とは

AWS認定クラウドプラクティショナーは、AWSの資格の中では最も基礎的な資格となっています。AWSクラウドの全体的な知識を効率よく学習することができます。

AWS認定クラウドプラクティショナーについて、公式サイトでは以下のように紹介されています。

この資格は、組織がクラウドイニシアチブを実装するための重要な知識を持つ人材を特定して育成するのに役立ちます。AWS Certified Cloud Practitioner を取得することで、クラウドへの理解と基礎的な AWS の知識が認定されます。

引用元 AWS Certified Cloud Practitioner 認定 | AWS 認定 | AWS


試験概要

出題範囲

出題範囲は以下の通りです。(2022年3月時点)

f:id:auroralights:20220320230942p:plain
AWS認定クラウドプラクティショナーの出題範囲

試験時間・合格ライン

試験時間:90分
合格ライン:700点以上

(試験結果は100点~1000点の範囲のスコアになります。最低合格スコアが700点。分野ごとの足切り点数はなく、試験全体で合格することが求められます)


試験についての最新情報はAWS公式サイトをご確認ください。
AWS Certified Cloud Practitioner 認定 | AWS 認定 | AWS


学習期間

AWS認定クラウドプラクティショナー試験をうけるにあたって約1カ月間の学習をしました。
平日は1日30分~1時間、土日は30分~2時間ほどなので、合計の学習時間は20時間~30時間ほどだと思います。
IT未経験の方でも、学習時間の確保ができれば1カ月~2カ月ほどで合格できるかと思いました。
経験者だと2週間~1カ月ほどで合格できると感じました。


AWS認定クラウドプラクティショナー(CLF-C01)に合格するためのおすすめの学習方法

私がおすすめする学習方法は、以下3つのの教材での学習です。

  1. AWS認定資格試験テキスト AWS認定クラウドプラクティショナー
  2. Udemy これだけでOK!AWS認定クラウドプラクティショナー試験突破講座 (豊富な試験問題290問付き)
  3. AWS公式サイトのサンプル問題、無料の公式練習問題集

1.AWS認定資格試験テキスト AWS認定クラウドプラクティショナー

本書でAWSクラウドの全体像を理解するために、1週間で1周くらいのペースで読み進めました。
書籍の内容はわかりやすいですし、資格取得後も読み返したりできる思います。
用語が多いので、ノートにまとめるなどで学習することをおすすめします。
私は1カ月で5周ほど読みました。

※注意点:AWS経験がない方だとこのテキストだけの学習では、不合格になる可能性があると感じました。問題数が少ないため、私の場合はアウトプットが足りなかったです。
Udemy これだけでOK!AWS認定クラウドプラクティショナー試験突破講座 (豊富な試験問題290問付き)とあわせて学習することをおすすめします

2.Udemy これだけでOK!AWS認定クラウドプラクティショナー試験突破講座 (豊富な試験問題290問付き)

実際にAWSアカウント(無料枠)を作成して、ハンズオンで学習できるので、AWSクラウドのイメージがつきやすいです。
また、問題が充実しているので、問題集としても使えます。(項目ごとの小テストと模擬テストが2回分ついています)


私は試験前の数日間は小テストと模擬テストばかりをひたすら解いて、知識を定着させました。「AWS認定資格試験テキスト AWS認定クラウドプラクティショナー」を読んで理解したと思っていても、いざ問題となると全然わからずにとても焦りました。

デメリットとしては、結構ボリュームが多く学習時間がかかります。あと、内容が一部冗長的な気もしました。
私は時間の関係で本教材は半分ほどしか進められず、試験前に問題集として小テストと模擬テストをひたすらやりました。
試験後に残りの部分を勉強して理解しようと思ってます。

f:id:auroralights:20220320224335p:plain


3.AWS公式サイトのサンプル問題、無料の公式練習問題集

AWS公式サイトのページ下部にあるサンプル問題と公式練習問題集を解きました。
aws.amazon.com
f:id:auroralights:20220320225702p:plain


試験結果

738点で合格。
体感ではもう少し余裕をもって合格できたと思っていたのですが、結構ぎりぎりでしたね。

AWS認定クラウドプラクティショナー試験の結果レポート
AWS認定クラウドプラクティショナー試験の結果レポート

以下の通り、『請求と料金』の項目の理解が全然足りてませんでした。分野ごとの足切り点がなくて本当に良かったです。
f:id:auroralights:20220320230750p:plain


AWS認定クラウドプラクティショナーの感想

AWSの基礎的な試験となり、難易度は簡単な部類ではあるのですが、しっかりと学習しないと落ちます。

私自身、今回、「AWS認定資格試験テキスト AWS認定クラウドプラクティショナー」を5度ほど読んで、理解したと余裕を感じていました。
しかし、試験数日前にUdemyの模擬問題を全然解けないことに気が付き、あわててUdemyの問題をたくさん解き、なんとか合格できました。
問題を解いてアウトプットするのは大事ですね。

AWSクラウドの基礎的な部分を効率よく学習できたかと思いました。業務で直接AWSに触れることは少ないのですが、今年中にAWS認定ソリューションアーキテクトを取得したいと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました。